ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUとMoonyの親ばかブログです。ご訪問ありがとうございます。
動画2本立
2008年11月30日 (日) | 編集 |
今朝 いつものようにハウスで爆睡していると
エントランスからインターホンが鳴りました


吠えると叱られるので かろうじて我慢しています
ハウスから出すと
ドアを開けると同時に宅配の方にしっぽフリフリ飛びつくので
出せません


知り合いの方にいのししの肉をいただいたので

今日の夕食はボタン鍋でした

MIYUにもおすそ分けです
猪肉乗せ



いつものように瞬食でした




[続きを読む...]
脱走対策
2008年11月29日 (土) | 編集 |
街もすっかり冬支度になりました
銀杏もなくなり 黄色い絨毯になってます
黄色い絨毯


毎日脱走されていたランですが 脱走対策をしました

芝生広場との出入り口のネットは 3本の丸太で押さえられてました
MIYUはその丸太と丸太の2箇所の間のネットを潜って脱走していたので
自前で2本 重い丸太を購入し 設置しました
対策

設置した日には一番奥の一番軽い丸太の下を潜られましたが
ここ数日は・・・・

脱走しようと手前のネットを跳び越えます
脱走2

ネットの潜れる所を探し
脱走1

フェンスとネットの間から試みますが
脱走3
そこも対策をしてるので 諦めます

ただ 前に上を跳び越されたので
今後もMIYUとの知恵比べが続きそうです





冬支度
2008年11月27日 (木) | 編集 |
我が家もこたつを出しました
炬燵出しました

この方の使い方は・・・・・

もぐって掘る
もぐってほって

そのうち外まで


掘る

そして寝る
寝てます

頭隠して尻隠さず

なんちゅう格好で寝てるの




お兄ちゃんの
2008年11月26日 (水) | 編集 |
ベランダで洗濯物を干していると

日曜日の雨中の試合で使った兄のスパイクを
匂ってます

お兄ちゃんの匂いです

昨日は詰められていた新聞紙を食べてママに叱られました
だって

何もしてないですよ

なにか?

もう乾いてますよ

そのうちまったりしてきて
ベランダ1

MIYU 冷たくないの?

なぁに?

早くハウスに入れてよ

干し終わって ハウスに入れると
いつものように

眠たかったのね


紅葉狩り
2008年11月23日 (日) | 編集 |
朝から出かける気配を感じてパパのストーカーになってます
待ってます
トイレの前です


紅葉狩りに出かけた所は 有馬温泉


紅葉の名所瑞宝寺公園
紅葉
今が見ごろです

紅葉2

公園のせせらぎにやっぱり入りました
せせらぎに

人も多くてMIYUの記念撮影も大変でした
瑞宝寺公園

もみじの絨毯が美しかったです
瑞宝寺公園2

公園の出口で
岩場で


その後温泉街を歩いていると・・・

中心街で猿回しが・・・
猿回し
猿使いは女の人でした

次に訪れたのは鼓ヶ滝公園
入らないよ

もう入らないよ

うっそうとした木々の間から、ポン!ポン!と鼓を打つかのような軽やかな落水の響きが滝壷から聞こえていたことに由来する名称です
鼓ヶ滝公園

ここまででほぼ1時間半歩いていたので パパママも休憩
休憩中
MIYUもおやつ休憩です

帰りは芦有道路を通って帰りました
MIYUの後ろに見えるのは 芦屋の豪邸が並ぶ奥池です
奥池


小春日和
2008年11月22日 (土) | 編集 |
今日は昨日までとは違って 朝から小春日和の1日でした

公園の木々もすっかり色づいてました
色づいて

チャリからの撮影も『わんこモード』で
チャリから

走っている姿も
走ってますよ
片手でチャリを操りながらの撮影も慣れてきました

海の公園ではいつものキレッ走りです



その後ランボランティアのゴミ拾いに行きました
ゴミ拾い後
ボランティアはお揃いのジャンパーを着ています

終了後 MIYUとボール投げを
ボール投げ
気をつけないと ボールを銜えたまま
ママを通り越して脱走します
今日は芝生広場には休日で人がいるので
捕獲しやすいように軽いリードを着けたままでした

さぁ~て 明日はどこへ紅葉を見に行こうかなぁ

石垣島 最終話
2008年11月20日 (木) | 編集 |
最終日 MIYUに起こされると雨
テラスのドアを開けてやると用を済ませました

朝ごはんを食べさせて パパママは朝食まで今日の予定を相談

MIYUはパパの足元でまったり
パパの足元

ソファのママの足元へ移動して寝てしまいました
ママの足元

ママがソファに立っても気づかず すっかり爆睡
本格的に

おいしい朝食いただいて ぷかぴ~を後に

最後にオーナーご夫妻と記念撮影
ぷかぴ~

看板犬のらふてぃ君
らふてぃ君

到着した時にらふてぃ君がMIYUに吠えたので
オーナーが気を使ってくださり
ずっーと らふてぃ君は家の中でした

次回は一緒に遊んでね

名残惜しく 市街地へ買い物に出発

雨も止み 買い物後も時間があったので バンナ展望台へ

市街地が見えます
石垣市街地

反対側では 奥に竹富島が見えます
竹富島

パパママ ランチをいただきにパームズ
雨が降り出しましたが 屋根がある外席はワンコOK

MIYUの後はサトウキビ畑です
さとうきび畑

レンタカーを返して 石垣空港へ

荷物を預けて
荷物

飛び立つと 雲の上は青空
雲の上

那覇空港で給油のため30分機外へ
MIYUはそのまま機内です
那覇空港

行きより1時間多くかかったので心配したのですが
到着すると 一番に出てきました
神戸空港

空港ビルから出てすぐ給水
給水

駐車場内を走り回って すこぶる元気でした

帰宅後 夕食を食べさせ 片づけをしていると・・・
よく寝てます

ママが寝るときには
こんな格好で

首痛くないのかなぁ


[続きを読む...]
石垣島 その3
2008年11月19日 (水) | 編集 |
北へ向かってやって来たのはサビチ洞

ここは日本で唯一海に抜ける鍾乳洞 ワンコ連れOK!

入り口で看板犬のまろんちゃんと会いました
まろんちゃん

まろんちゃんと別れて(つもり)で中に進むと
まろんちゃん追いかけてきて
サビチ洞

案内犬になり 少し進んでは振返り
案内犬

こっちですよ

MIYUは大喜びで引っ張り 
暗い地面の濡れた洞窟を パパママは走ることになりました

鍾乳洞を抜けた所で仲良く給水
給水も

海岸へも まろんちゃんが先に下りて案内
でもまた海に入りそうなので引き返しました
帰りも鍾乳洞の中を 絡み合いながら楽しそうに走る2匹

ゆっくり見れませ~ん

入り口まで戻ったら パパママ汗びっしょり
すっかり仲良しになって別れが辛そうでした
仲良し仲良しです/


まだまだ北上し 
最北端の地 平久保崎灯台へ
最北端

灯台へ続く階段を降りると
サンゴ礁のリーフに囲まれた海が見えます
平久保崎

ちょっと険しい岩山を登り
灯台の見える丘の頂上に立ってみることに
平久保崎灯台

空も海も美しい

感動しました

その後来た道を南下

途中トムルでティタイム

トムル

看板犬みたいで恥ずかしいです

周りに何もない所で 観光スポットになってます

コテージを通り越して 夕日を見に川平石崎へ
夕日

MIYUは海を見ると入りそうで

落ち着きもなく待てなんてできません

MIYUだけの写真は不可能

コテージに帰り夕食を
夕食
八重山の食材を使った初めて食べた美味しいお料理ばかりでした

さすがのMIYUも疲れたのかよく寝てくれました


[続きを読む...]
石垣島 その2
2008年11月18日 (火) | 編集 |
夜中 2時間ぐらいおきに ウロウロ水を飲んだりしてたMIYU
それでもいつもの時間にパパを起こしてエコ散歩に
外へ出たらすぐに用を足したので帰って来ました

朝からハイテンションなMIYU
ママがソファからテラスにボールを投げると エンドレス
ボール遊び

夜中 MIYUに付き合ったママは眠たいのに
早く投げて

早く投げてよ

どんなけ体力余ってんのよ


朝食後 MIYUをバリケンで留守番させて
パパママはシュノーケリングへ出発

コテージのオーナーに紹介していただいた
ピュア・マリンクラブさんとの待ち合わせ場所へ

なんとボート貸切
美しい海とキレイな珊瑚礁とお魚を堪能しました
シュノーケル1シュノーケル2
キャプテン 船上から

そこから3m先に 3匹ニモいますよ

その指示とおりに泳ぐと イソギンチャクにクマノミが3匹・・・

すごすぎます


3時間のツアーを楽しんで コテージに帰り
シャワーを浴びて MIYUを連れて出発

ポーザおばさんの食卓で八重山そばのランチを
八重山そば

MIYUはず~っと何か頂戴状態
何か頂戴


MIYUを海で泳がせてみよう!と
海遊びするならココ と聞いた米原ビーチへ

最初は波を避けていたのですが


すぐに慣れて海に入りだし
米原ビーチ

どんどん沖へ泳いで行くMIYU
沖の方へ


近くでカヤックツアーを楽しんでいた人達を見ると
干潮時でかなり沖へ行っても胸までしか水位がありませんでした

手洗い場でMIYUを水洗いし 北へ向けて出発です


<続く>

[続きを読む...]
石垣島 その1
2008年11月17日 (月) | 編集 |
パパママも軽めのランチを取って 観光へ出発

観音崎灯台へ
観音崎灯台

御神崎灯台へ
御神崎灯台

誰も居ないし 狭い所に長い間入っていたからとリードフリーに

ご機嫌でテンションハイです


このあと悲劇が・・・・・・


落ちていたにスリスリしかけたところでパパが捕獲
それでも左頬にが少し付き

手洗い場で急遽顔を洗いました
顔濡れてます
キレイな東シナ海をバックに濡れてるMIYUです


その後宿泊先 コテージぷかぴ~

コテージのテラスです
テラス

お部屋の中で
室内

まだまだ元気なMIYUです




[続きを読む...]
南へ
2008年11月16日 (日) | 編集 |
14日 バリケンに入れて車に乗せて
出してよ

出しなさいよ

バリケンの中で掻きながら暴れてます

着いてカートに積んで
カートに積んで

カウンターに預けて
預けて

かわいい子ですネ

とキレイなお姉さん達に言われました

ここは神戸空港
神戸空港

とっても良い天気で 飛行機の乗って
飛んで

窓から見えてきたのは 石垣島
石垣島

到着ゲートで手荷物を受取り
受け取り

心配しましたが いたって元気でした
まず 腹ごしらえにパンをパクリ
元気です

石垣島1日目の記事は後日に・・・・


[続きを読む...]
朝から・・・・
2008年11月14日 (金) | 編集 |
いつもの朝のようにハウスに入ったものの

気になる事があって・・・
パパが

パパは何してるんですか?

ただならぬ気配に
だしてよ

出しなさいよ


家事に忙しいママのストーカーになったものの無視され続け

新聞を読むパパに遊んで攻撃をして
押さえつけ
押さえつけられてます

[続きを読む...]
シリア戦
2008年11月13日 (木) | 編集 |
今朝起きるとまだ月が見えました
朝の月

今日は良いお天気でしたネ

ランのボランティア会議に出席し その後ランの草抜きをしました
草抜き

そして・・・・

パパといい子にしててネ

またいくの

また行くんですか?



[続きを読む...]
赤いバンダナで・・・
2008年11月12日 (水) | 編集 |
日曜日の撮影会で使った赤いバンダナ
今日まで散歩バッグの中に突っ込んだままでした

せっかくなので りん母さんのように使ってみました

マッチ売りの少女風
マッチ売り

似合ってますか?


取って下さい

マッチ買ってください


取れません

誰も買ってくれません


諦め

フン 結構ですよ


なんとか取ろうと頑張ってますが・・・


かわいそうなので 撮影後すぐ撤収しました


[続きを読む...]
ヨットハーバー その2
2008年11月10日 (月) | 編集 |
ヨットハーバーに来た目的のもう一つは

ドッグカーニバルでの飛行犬撮影会

1走めはバンダナを巻いて
飛行犬1

飛行犬2

飛行犬4

2走めは何もつけずに
飛行犬3
心配したのに 2走でOKでした

飛んでるでしょ

だから飛行犬

ポートレイトも撮っていただきました
ポートレイト1

ポートレイト2

ポートレイト3

さすがプロです

たくさんCDに入れていただきました


ヨットハーバー その1
2008年11月09日 (日) | 編集 |
朝から肌寒い曇り空でしたが
ご近所のSさんご夫婦と一緒にヨットハーバーへ行きました

入口には堀江謙一さんのSUNTORY マーメイド号が展示されてます
マーメイド号
大きかったです

クラブハウス前でSさん奥さんと
クラブハウス前
いつもMIYUを可愛がってくださってます

中には生ビール樽を再利用したリサイクルヨットが展示されてます
モルツマ-メイド
これは小さくて驚きました

ハウス内はペット禁止ですので 
奥さんが外でシッターをしてくださいました

関西ヨットクラブのレストランでランチもご馳走になり
ランチ中に
寒かったですが MIYUがいるので外のテラス席です

ヨットの船内にも入れていただきお茶をいただきました
毛が落ちるので と言ったのですが
MIYUまでも船内に
船内にも

最初は抱いて乗せてましたが 後は自分で乗り降りしてました


MIYUも絶好調でご機嫌でした


[続きを読む...]
遊んでよ
2008年11月08日 (土) | 編集 |
今日は肌寒い雨の1日でした

午後 サッカーを観ているママにくっついて
くっついてます
眠たくてお耳がピンクです
それでも眠らず頑張ってます

夕方 雨の止み間にチャリ散歩に行き
ランでキレッ走りし 脱走して芝生広場でも走り回り
riyonさんとパフママさんに助けてもらって捕獲

夜 疲れて眠たいのにテレビを見ているパパに遊んで攻撃


パパはフィギュアを見ていて最初は気がつかず
ベッドに八つ当たりしてバラバラにしてます

フィギュアが終わって パパがゆず酒の仕込みにキッチンに行くと
何か?

ママが睨んでます

待ての状態で・・・
痒くて
掻いてます
気を抜いてますネ

一週間後は・・・・
2008年11月07日 (金) | 編集 |
購入の時に

おとなしい仔ですね

とママ言うと 係りの人が

コーギーですから 猫かぶってます

と言ってましたが・・・・


1週間後 ハウスから出すと
ワンともキャンとも啼きもせずに家中ウロウロ

かなりの段差もすぐに克服
お風呂場にもすぐに入ってました
破壊魔2
その上 家中でチーを

すぐに破壊の女神が舞い降りて
破壊魔1
じゅうたんはボロボロ

座布団も
破壊魔3
しつけもできてないのにカメラ目線 それも挑戦的な

ダメ!って言うとこういう顔してたのよね

ハウスから出すと目が放せなくって

寝ている時だけが平和でした
平和

抱っこされると自由がなくなり 好きではなかったMIYU
そうパピーの時からフリーダム

それでも家族で楽しんでました
まるで動くおもちゃのようで・・


猫マンマを・・・・
2008年11月06日 (木) | 編集 |
昨日の家族記念日には皆様からたくさんのお祝いをいただき
どうもありがとうございます
MIYUを通じてたくさんの方と知り合い
お祝いをいただき 私たち家族は幸せ者です


昨日 MIYUは朝からトリミングに学校へ行きました
聞き取り中
先生に聞取りをしていただき
今回特別に桃尻カットとひげカットをお願いしました

なんでアンタがソファに乗るかなぁ

夕方お迎えに行くと
お迎え
めずらしく引っ張ってますね

おひげカットしました
おひげカット
疲れてますねぇ

でもお祝いのケーキを食べる時にはこんなに元気です


あまりの速さにパパと兄に突っ込まれてます


[続きを読む...]
家族記念日
2008年11月05日 (水) | 編集 |
今日はMIYUが家族になった記念日です

3年前 朝刊に『ワンニャン展示即売会』の折込チラシが入りました
ワンコ大好き家族の我家 
それまで飼いたいけどいろいろ考えて躊躇してました

犬飼うん?(兄)

飼うんやったら散歩させたいから中型犬やな(パパ)

無理だと思うけど 見るだけネ(ママ)
そんな朝食時の会話でした

1日目 一人で全体を見学に 
中型犬って 柴犬かコーギーかな?
早速 室内で飼っているママ妹に電話して相談

2日目 柴犬は実家犬だった「健太」を思い出すから無理だわ
コーギーは 新聞紙を敷いた箱の底で元気に動く雄1匹
ぐっすり眠っている雄1匹
震えて怯えたような眼で底から見つめている雌1匹

飼うならコーギーにしない?(ママ)
足の短いワンコだよね(パパ・兄)
ママはコーギーを飼っている友達に相談
同時にMIYU婆に犬を飼うかも とメールしました

3日目 朝から係の人に言って3匹抱かせてもらいました
手を消毒し 抱くと元気にむずがる雄と顔を舐める雄
腕の中で震えている雌
もうこの時点で一目ぼれでした
兄も一人で見に行きました
夕方パパと出かけてパパも抱っこしました
台に乗せられても震えて歩けない女の仔
これがMIYUでした

元気な雄の方がいいんじゃないか?(パパと兄)
実はパパも兄も人目惚れでしたが 飼うとなると元気な仔の方が安心だと

係の人に家族で相談しますと言って帰りました

早速新しい命を迎えるにあたっての家族会議
実は2月に北海道へのスキー旅行が決まっていて全て手配済
その間どうする?
これは毎日「どうなった?」メールを送って来ていたMIYU婆の

うちで預ってあげるわ
の一言で解決
それでもやはり悩みました

夜 係の方から明日雌と一緒に産まれた雄が来ますので
見に来てくださいと電話がありました

4日目 ママが行くとそっくりの男の仔が
アルフォンス君この写真がその時のアルフォンス君

夜またまた家族会議

ママが無理だと思うなら飼いたいけど諦める
というのが男性2人の最終結論

エ~ッ!ママが決めるの

5日目 朝一番に女の仔にしますと電話
本当は兄妹2匹飼いたかったのですが 住宅事情で諦めました
午前中に購入手続きに行き 1時間の飼い方レクチャーを受けました
その間係のお姉さんの腕の中からずっとママを見ていたMIYU

午後からパパと必要な物を買いにホームセンターへ
夕方家族全員で迎えに行き連れて帰って来ました
その時に初めてカーディガンだと知りました

[続きを読む...]
鼻パク練習中
2008年11月04日 (火) | 編集 |
ゴローちゃんの様に鼻パクができないだろうか

と思い練習中のMIYU

りんごの皮で待てはできます
無理やり

じゃあ 学校で買ったおやつでは
おやつでは

おすわりくんでも
おすわりくんで

鼻に乗せての待てはできますが

パクが・・・・



鼻パクは10回に1回ぐらいしか成功しません
練習あるのみでしょう


3日連続で
2008年11月03日 (月) | 編集 |
3日連続でチャリで海&ランになりました

走るMIYUをチャリで走りながら撮影
走ってます
パピーの頃からこの辺りではリードフリーで走ります

いつもここではジャンプ
跳びます
チャリに負けじと全速力のようです

そのまま広場を走り回り 呼び戻し
呼び戻し
舌出てるから おやつで呼び戻しがバレバレ

ランでは チワワのゆずちゃんとトイプーのパフ君と
3匹で
ほぼ毎日会うワン友
一番小さく若いゆずちゃん でも強いんですよ
初めて会った頃は吠えられて MIYUはビビッてたんです


[続きを読む...]
今日も・・・
2008年11月02日 (日) | 編集 |
朝からランでは 昨日のセッターちゃん
勘違い
ママを気に入ってくれたのは嬉しいんですが
MIYUが近づくと吠えて ママから遠ざけようとしました

ご飯を食べたらかなりお疲れ模様
お疲れ
手足広がってます


夕方のお散歩はチャリで海まで走りました

途中の公園では滑り台で遊びました
滑り台

リードフリーにするとチャリでも追いつけない速さで走ってました

帰りにランに寄ると

2歳のビーグルの女の子に気に入られ
ビーグルちゃん

しかし いつでも境界のネット傍にいるわね

その後追いかけっこ開始


涼しくなって益々元気になってます


[続きを読む...]
朝のお散歩も
2008年11月01日 (土) | 編集 |
早朝からパパは泊まりの

どんなに早くてもパパが起きるとMIYUも起きる

5時前からうるさい

とママに叱られハウスに入れられました

パパが出かけてからママも寝るとMIYUMもハウスで爆睡



ということは・・・・


今日も明日も朝の散歩もママです

早朝のランは大型犬が来ています

黒ラブちゃんと
黒ラブ
後ろのパピヨンちゃん MIYUと同じくらいの大きさなんです

サルーキーちゃんと
サルーキー

このアイリッシュセッターちゃんはママの前でずっとお座りします
アイリッシュセッター
で おやつをあげました

しばらくすると脱走トライ開始

何度もママに阻止されて
ため息が
後姿に哀愁が漂ってました